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李迪・崔白 南宋院體畫

いつもありがとうございます。李迪は南宋の画院にて花鳥を得意としました。鳥獣の眼差しも温かみがあり、高潔で雅趣を漂わせております。

朝に咲いて夕に色づく、芙蓉の生命力や蕾がお花になり散りゆく命の移ろいが雙幅に写され、芙蓉の優美さや柔和さが描かれ雅味があります。

漢詩は直接表現を避け、芙蓉は女性の白い肌の清楚さ、酔芙蓉は頬が紅潮する様を示し、絹に描かれた花に人らしいぬくもりが感じられます。

白楽天(772-846)の〈長恨歌〉(806年)の一節「芙蓉如面柳如眉」で楊貴妃の顔が芙蓉の花、眉は柳にたとえられましたことが思い当たります。

北宋が瓦解した靖康の変から半世紀経ち、南宋が文化復興に勤しみ、宮廷所蔵目録(宣和画譜)が撰修されました。ありがとうございました。

李迪:〈紅白芙蓉圖〉左幅 絹本着色 25.2×25.5㎝ 東京國立博物館 南宋·慶元3年 1197年
落款「慶元丁巳歳李迪畫」

紅白芙蓉圖 左幅
〈紅白芙蓉圖〉右幅
紅芙蓉部分
紅芙蓉花瓣
紅芙蓉花蕾
白芙蓉部分
白芙蓉花蕾
〈風雨歸牧圖〉 絹本墨畫淡彩 模本 120.4×102.5cm 臺北國立故宮博物院 1174年
〈雪樹寒禽圖〉 絹本墨畫淡彩 模本 116.1×53.0cm 上海博物館 1187年
寒禽部分
〈楓鷹雉鷄圖〉 絹本着色 189.0×209.5cm 北京故宮博物院 1196年
楓鷹部分
雉鷄部分
落款「慶元丙辰歳李迪畫」
〈獵犬圖〉 絹本墨畫淡彩 26.5×26.9cm 北京故宮博物院 1196年
〈雞雛待飼圖〉 絹本墨畫淡彩 23.7×24.6cm 北京故宮博物院 1197年
〈雪中歸牧圖〉 雙幅 右幅真本 左幅模本 絹本墨畫淡彩 23.6×23.9 大和文華館
右幅真本
左幅模本
〈宿禽激湍圖〉 絹本墨畫淡彩 模本 24.8×26.1cm クリーブランド美術館 項元汴舊藏

文人は書画に接して賛からも読み取りました。中華文明の特徴は、故事成語など、事物や事件に譬えて人格や情感を表すことによく表れます。

北宋の蘇軾(1037-1101)は「書鄢陵王主簿所画折枝」(1087年)で「詩画本一律(漢詩と書画は本源では一つの原理である)」と記しました。

清代末期には四絶(詩・書・画・篆刻)が一つの人格の中で調和するところまで到達しました。故に書画は高潔で雅趣を漂わせております。

崔白:〈雙喜圖〉 絹本著色 193.7 x 103.4cm 臺北故宮博物院 1061年
兎子部分
崔白:〈寒雀圖〉 絹本着色 23.5 x 101.4cm 北京故宮博物院
寒雀部分
崔白:〈竹鷗圖〉 絹本水墨 101.3 x 49.9cm 臺北故宮博物院
崔白:〈芝仙祝壽圖〉 100.3 x43.2cm 美國大都會藝術博物館
崔白:〈枇杷孔雀圖〉 183.1 x 109.8cm 臺北故宮博物院
(傳)崔白:〈沙渚白鷺圖〉
(傳)崔白:〈沙渚鳧雛圖〉
崔白:〈秋浦蓉賓圖〉臺北故宮博物院
崔白:〈秋兔圖〉
崔白:〈竹鷗圖〉臺北故宮博物院
崔白:〈雄鶏傲睨圖〉
崔白:〈牡丹白鷺〉
崔白:〈花鳥圖〉

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